来年の発表会 開催決定

まだ先ですが 来年の発表会を2月23日(日)開催することになりました。

場所は中央区の渡辺淳一文学館です。

この発表会は小さい生徒さまを中心に少人数での開催です。
発表会はじめての生徒さまがほとんどです。

この渡辺淳一文学館の会場は 舞台と客席との段差がなく フラットなので
演奏の時の出入りも袖からではないので 他の生徒さまが弾いているのをちゃんと見ることができます。

私は小さいときから何度も発表会というものを経験してきて 同年代や同レベルの人の演奏をほとんどきちんと聞けなかったので このような方法もいいかな と思います。
→ 舞台袖からの出入り+曲が終わってから着席 という方式(ほとんどですが)は 自分の前後3人ずつはきちんと着席して見られませんね

また 小人数なので 小さいお子さまが飽きたりすることもないと思います。
(がまんして人の演奏をきちんと聞くということも必要ですが、それはおいおい。。。といことで)

本当は 全員で一緒に開催したほうが 会場費や拘束日数などの面でお得だし
見た目も生徒数が多いのはいいのですが 
小さい生徒さまの事を考えると こういった発表会もありかな、と思います。

まだまだ先のことなので 曲目などは決まっていません。

ステップアップになるような お一人おひとりにぴったりの曲をチョイスしていきたいと思います。

(といつも思っていても 曲目はマンネリ。。。かも。。。。反省 ( ;∀;) )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。